tag:blogger.com,1999:blog-49066075460474681522024-03-13T12:40:44.050+09:00名工大シミュレーションゲーム友の会活動報告Unknownnoreply@blogger.comBlogger271125tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-78451135251376472412020-11-22T17:39:00.002+09:002020-11-22T17:50:53.617+09:00SLG工大祭動画にあからさまに隠されてる問題の答え(一応) ざっくりとした解説。ちゃんとしたものは後で書きます。多分。 そもそも気づいている人がいるのかすらわかりませんが、一応。 一番最後に表示される画像。 上段のアイコンは、ボードゲームに関するものです。 ⋯⋯ もっと言えば、ドイツゲーム大賞に選ばれたゲームが順に並んでいます。 例えば、9は「第九惑星」⋯⋯ つまりザ・クルーだったり 100万は「イル・ミリオーネ(東方見聞録)」⋯⋯ マルコポーロの足あとだったり 他にもコンポーネントの形とか。 この図は御察しの通り、五十音表です。 動画中4つのキーワードが見られ、それらを五十音表に対応させれば答えが浮かびます。 意地悪というか、不親切なものもありましたがご了承ください。 ちなみに1つ目のキーワードは「モンバサ」の市旗の色でした。wikipediaで「モンバサ」って打つと出てきます。⋯⋯ これは解けない前提なので他の3文字から察してくだされ。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-73136729258480871182020-05-10T16:07:00.000+09:002020-05-10T16:07:24.719+09:00SLGの活動の説明 当サークルのサークル長はマンガンと中級糖原集めるのに忙しいのでオンライン説明会には参加しませんが、この記事でどんなサークルか説明します。
①何やってるサークルなの?
10分程度のものから、3時間を超えるものまで、いろいろなボードゲームをやっています。新しめのボードゲームが動きやすい印象です。
要望があればTRPGもやります。(ちなみにちょっと前までTRPGサークルが別の団体でありましたが、自然消滅しました。)
年間行事は工大祭くらいですね。
②活動日と活動場所は?
1週間前にはホームページでお知らせします。
活動日は、金曜日の16:30~21:00 及び 土曜日の12:00~21:00
場所は2342のことが多いです。(23号館4階)
途中退出や途中参加も問題ありません。
金曜日は現役生メインで30〜60分程度のものをいくつか。
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-69169489662002751862019-11-30T19:22:00.000+09:002019-11-30T19:23:54.004+09:002019工大祭 色々忙しく、更新が滞っておりました。申し訳ありません。
毎年ゲムマと思いっきり被ってる工大祭が11/23、11/24に行われました。(許すまじゲムマ、新作マーダーミステリーや下町メイド物語の拡張欲しかったのに⋯⋯!)
やはり親子連れが多かったですね。放課後さいころ倶楽部効果は⋯⋯ あったかも。様々な種類のボードゲームが展示されていたので、やばいボードゲーマーでもボドゲ初めての方でも楽しんで頂けたかと。
今年も多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
(来年もおそらく自作ゲーム出します。今回公演した自作マーダーミステリーについては後ほどお知らせします。)
当ボードゲームサークル(名工大シミュレーションゲーム友の会)は毎週金土に活動しています。興味を持たれた方がおりましたらぜひお越しを。他大の方も歓迎です。
(活動の概要:https://Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-87565668708157812042019-06-18T12:56:00.000+09:002019-06-18T12:56:29.788+09:006/7,6/14,6/15の活動6/7(金)
下町メイド物語、ナショナルエコノミーグローリー
6/14(金)
ROOM-25、下町メイド物語
6/15(土)
リトルマイメイド、手本引き、シャドウレイダーズ、Lorenzo(ロレンツォ)、エンデバー
●下町メイド物語
可愛い、ルール簡単、言語依存なしのドラフトゲーム。アイコンがわかりづらいのが欠点。3年間を学園で過ごして立派なメイドになる。講義サボった方が強いのでは?
●ナショナルエコノミーグローリー
労働者が2人必要なアクションや、機械人形(賃金払わなくていい労働者)などいろいろな要素が加わった。本家やメセナよりドローが厳しい!
●手本引き
親が1〜6までの数字のうちどれを選ぶか、子が賭けるゲーム。(もちろん金品は賭けていない。)親は連続で数字を当てられるとだんだん苦しくなっていく⋯⋯
●Lorenzo
サイコロを振ってワーカーの強さを決め、農業工業を営みUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-20288282756131654252019-06-04T16:01:00.001+09:002019-06-04T16:01:56.424+09:005/25,6/1の活動
5/25(土)
どうぶつしょうぎ、侍石、エクストリームしょうぎ、ドミニオン、CLANK!、
アリスと謎とくらやみの物語、インペリアル、をやりました。
6/1(土)
ゲムマ戦利品を中心に、シャドウレイダーズ、でんしゃクジラ、アンダーウォーターシティ、テラフォーミングマーズ、リトルマイメイド、をやりました。
新歓ご参加いただき有難うございました。
まだまだ部員は募集中ですので、気になる人は是非是非見学にお越しくださいな。
●侍石
磁石をうまく置いていくだけの(ルールは)簡単なゲーム。某youtuberがやっていたそう。
●CLANK!
ドミニオンと同じくデッキ構築系。
ドラゴンを恐れつつダンジョンから財宝を持ち出し逃げる!
●インペリアル
twitterのヘッダーもインペリアル。
運要素が一切ない、ヨーロッパを舞台にした列強体験シミュレーションゲーム。
●シャドウレイダーUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-39963220243857224692019-05-14T13:00:00.000+09:002019-05-14T13:00:49.083+09:005/10,5/11の活動
5/10(金)
新入生が来てくださりQuintoとナショナルエコノミーメセナ、MONEYを。
余った時間でカヴェルナも。
5/11(土)
マイリトルサイズ、ニューヨークスライスピザ、ポートロイヤル(拡張込み)SCRABBLE。
●マイリトルサイズ
本家サイズのエッセンスをうまく抽出してる中量級ゲーム。ルールもシンプル。
資源2種類のみで、資源を他人にあげると友情が上がる優しい世界。(戦争もパイ投げ。)インタラクション強め。
●SCRABBLE
麻雀の要領でA〜Zの牌をツモり、クロスワードの要領で英単語を作成する。ストックの牌が切れた時点で、最初に手牌を全て失くしたプレイヤーが勝ち。かなりの時間と精神力を必要とする重量級ゲーム。
●カヴェルナ
アグリコラで有名なウヴェがデザイン。ルールはほぼアグリコラ。洞窟に住むドワーフがテーマ。家畜の点数を無限に増やせる、ワーカーがUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-7144245006562446032019-05-07T12:51:00.002+09:002019-05-07T12:51:57.556+09:00合宿(4/30〜5/2)4/30〜5/2に合宿を行いました。
クトゥルフウォーズ、ゲスクラブ、テラフォーミングマーズ、惨劇RoopeR、vivatopo、
プエルトリコ、なんてったってさいたま、カヴェルナ、金星の商人、レギオンズ、等。
vivatopo
ゲスクラブ
テラフォーミングマーズ
惨劇RoopeR
プエルトリコ
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-175373793137017002019-04-18T16:39:00.000+09:002019-04-18T16:39:04.613+09:004/12,4/13の活動新入生4人がきてくださりました。ありがとうございます。
当サークルは他のサークルとの兼部も可能です。
プララーヤ
テラフォーミングマーズ
すずめ雀
Domemo
ハイリスク
オーディンの祝祭(ノース人拡張入り)
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-7592703626973480362019-03-19T02:20:00.000+09:002019-03-19T02:20:23.383+09:003/9,3/16の活動
5本のきゅうり
オーディンの祝祭(ノース人拡張込み)
ダイズフォージ(リベリオン拡張)、オーディンの祝祭(ノース人拡張)、5本のキュウリ、チューダー等が遊ばれていました。ダイズフォージ、拡張が入って今まで聞いたことのない点数になっていたそうです。オーディンの祝祭拡張はもはや別のゲーム。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-69154586371641636162019-02-26T10:33:00.000+09:002019-02-26T10:33:17.002+09:002/16の活動
stellar conflict
※残念ながらこれを描いている人は別の場所で徹夜ボドゲ三昧していたので当日不参加
stellar conflictとテラフォーミングマーズをやったらしいです。(どちらも宇宙テーマ!)
stellar conflict、一定時間内にリアルタイムでタイルを配置していくゲームですね。レーザーで敵の戦艦を撃ち落とす。ちょくちょくイエサブや三洋堂で見かけた気がします。一度はやってみたいです。
次回の活動は3月9日の土曜日ですね。翌日はゲームマーケット大阪!Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-59775312414665077932019-02-10T17:39:00.001+09:002019-02-10T17:39:33.345+09:002/9の活動
オーディンの祝祭
アルティブラーノ、ヌースフィヨルド、オーディンの祝祭をやりましたよ。
アルティブラーノ、このブログ書いてる人は遅刻して出来なかった⋯⋯デッキビルディングならぬバックビルディング。是非とも一度はやりたい。
ヌースフィヨルドは長老たちにお魚食わせるゲームですね。ワーカー3人のシンプルなワーカープレースメント。アグリコラより簡単でサクッとできる。4人プレイだと、長老を雇えない後手番不利な気がする。株券買うの大事。
オーディンの祝祭。もうすぐ日本語版拡張(ノース人)が出るらしいです。アクションスペースの豊富さ! 圧倒的拡大再生産! 程よいパズル要素! さすがウヴェ様。
来週も土曜日ありますので、興味がある方は是非来てくださいな。2342で12時から活動しています。
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-51572111922282466502019-02-08T22:50:00.000+09:002019-02-08T22:50:38.179+09:002/8の活動2/8にやったゲームです。写真は取り忘れ⋯⋯。
●「にじよめ運営になろう」
「ソシャゲ運営になろう」のにじよめちゃん版です。ネタ好き。
運営つよぃ。
●「ロストレガシー」
3人で。2人が一瞬で脱落。ラブレターをちょっと魔改造した感じ?
●「テラフォーミングマーズ」
テラフォはええぞ。火星開拓シミュレーションゲーム。
カードの引きと適当な戦略。
他プレイヤーとのインタラクションが強い。
●その他感想
カード立てと、バネストさんで買ったプレイマット、良きです。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-27120285406977304252019-02-02T21:37:00.001+09:002019-02-03T14:05:30.588+09:002/2の活動
左は天九牌なるゲーム。
トリックテイキングっぽい。
牌の組み合わせで強さとスート的な種類が決まっている。
勝利条件が「最後の勝負で勝つこと」。ただし、最後の勝負に参加するには、それまでの勝負で1回以上勝っていなければいけない。
以下、他にやったゲームです。斯くして我は独裁者に成れり(写真なし)
Grzybobranie
ドラスレ
Tokyo Highway
Feuville
smokeUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-57894353497118744202019-01-31T21:31:00.001+09:002019-01-31T21:37:50.960+09:00新しきアカウントでの投稿テストテストです。(画像はトーレスというゲーム。)
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-10961279099908319692015-01-28T21:42:00.001+09:002015-01-28T21:42:24.389+09:00ナヴィガドール今日はナヴィガドール(英語だとナビゲーター)をプレイしました、5人プレイだったので割とサクサク航海が進んでいってゆっくり内政する暇も無いままゲーム終了まで行きました。
序盤に工場中心に資金力を伸ばすのが3人重なり相対的に植民地や航海をメインに進めたプレイヤーのほうが行動に余裕があり最終的に得点にも差が生まれる形となりました。
やはりできるだけ被らない行動が大事なゲームですね。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-81146371581867348962014-09-16T23:54:00.004+09:002014-09-16T23:54:49.668+09:00SLG合宿
SLG合宿でした。参加者10名前後。金夜~日昼までボードゲーム三昧!
その中でも合宿で初披露だった「ピラミディオン」
ピラミッド建造・・・のための資材を集めて輸送するのが目的 地味
競りによって資材を集めていくのですが、ここがオリジナルで面白い
カードに「商業」「交渉」「影響(奴隷支配力)」の3つの数字が書いてあり、
その3ジャンルそれぞれに勝者が決まる仕組み
商業スコアの勝者には資材チップ
交渉スコアの勝者には次ラウンドの資材ボーナス
影響スコアの勝者には支払い資材のボーナス
がそれぞれ手に入る
手札に配られた競りカードの数値のバラツキを考慮しつつ、
どこでどの数値で勝ちに行くのかを見極める必要がある
特殊札や競りエリアの特殊能力がいい感じのスパイスになっている
特に奴隷の反乱は鎮圧出来ないと競り札がすべて消し飛ぶ
派手だがいい味だ
船に書いてある通りの資材を支払ってkanamehttp://www.blogger.com/profile/14743528882274088224noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-2877428160921035162014-04-06T03:02:00.001+09:002014-04-06T03:02:36.782+09:00テレストレーション@花見今日は花見をしました。
時期も遅く、大分葉桜になっていましたが、まだ綺麗に咲いていました。
そんななかでテレストレーションで遊びました。
お題を絵により伝達していくゲームです。
前転がバク転になったりと、なかなかにヒドい結果で楽しめました。
やはり大勢で騒げるゲームは良いですね。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-12512467169055723692014-03-01T22:30:00.001+09:002014-03-01T22:32:16.170+09:00象棋(シャンチー)
久々の更新となり申し訳ありません。
今日は象棋(シャンチー)をやりました。
中国で盛んな遊びで、将棋やチェスのように相手を詰めることを目的とします。
駒の動かし方が特殊で、特に「炮」は間に一つ駒がないと敵の駒が取れないなど、新鮮で面白かったです。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-26391891937774033582014-01-13T11:06:00.003+09:002014-01-13T11:10:55.672+09:00宇宙エロ本争奪ゲーム新年あけましておめでとうございます。
年一発目のタイトルがコレかよ!
Wikipedia先生より
>『ディーふらぐ!』(D-FRAGMENTS)は、春野友矢による日本の漫画作品。『月刊コミックアライブ』(メディアファクトリー)にて2008年9月号から連載中。他メディア上での展開としてドラマCDが発売されている。2014年1月よりテレビアニメが放送中。
作品中に登場する「宇宙エロ本争奪ゲーム」をルール等を想像して実際に作っちゃったのがコレ!
上記Wikipediaに項目化されているレベルで重要な存在なのだ。
なお作中の実際のルールは単なるすごろくだと後に判明したらしい。
プレイヤーはエロ本ハンターとなり、宇宙空間の道端に落ちているエロ本を収集する。
各エロ本にはポイントが定められており、終了時に最も高ポイントなエロ本ハンターが勝利する。
レアなエロ本やそんなに価値の無いエロ本kanamehttp://www.blogger.com/profile/14743528882274088224noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-49213651679090814472013-11-16T16:18:00.001+09:002013-11-16T16:18:31.916+09:002日目工大祭2日目です。
本日も沢山の方にご来場いただき、盛況でした。ご来場いただいた方、ありがとうございました。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-2638924329838206542013-11-15T12:38:00.001+09:002013-11-15T12:38:15.354+09:00工大祭1日目今日から二日間にかけて工大祭が開かれます。
5215でやっております。
ゲームの試遊をやっていますので、ご来場お待ちしております。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-24452482608596597592013-11-09T21:56:00.000+09:002013-11-09T21:57:00.115+09:00R-ECO今日はR-ECOと言うゲームをプレイしました。
このゲームは手札から4つの内1つの工場に対応するゴミを好きなだけ出しリサイクルし、その工場から出るゴミを引き取り手札にしていきます。
得点は1つの工場に4つ以上ゴミがリサイクルされる準備ができた時に直ちにその工場の得点カードの一番上のカードを獲得していきます。得点カードの並びは0,1,2,3,3,-2,4,5の順番で固定されており、同じ工場の得点カードを2枚以上獲得することで初めて得点となります。また、ゴミを引き取った際に、手札が6枚以上になってしまうと、手札が5枚になるようにカードを伏せ、伏せた数だけマイナス点となります。
相手のカードを覚えずにやればお手軽に遊べるゲームだと思いました。Unknownnoreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-72312077350056707612013-09-13T21:24:00.001+09:002013-09-13T21:24:18.991+09:00ボラボラ今日はボラボラというゲームをプレイしました。
初期セットアップでかなり運要素があり、運が悪かった人とかなり差がでてしまいました。
初めてやったゲームでルールがあやふやな点もあり、面白かったですが、動き方が難しかったです。Unknownnoreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-63800760104288369072013-07-26T21:42:00.001+09:002013-07-26T21:42:52.451+09:00黄金の島イスラ・ドラーダ今日はイスラ・ドラーダをプレイしました。
不時着した人達が財宝を求め島を移動します。
移動方向は競りで決め進むのですが、
プレイヤー毎に指定された場所の財宝を獲得したり、プレイヤー毎に呪いをかけられており、その場所に到着してしまうとマイナス点になってしまいます。
そのため、自分の都合のいい方向に向かわせ、財宝をいかにうまく獲得していくか手札と相談しながら点を獲得していきます。
財宝を見つけた後の財宝追加手段が結構限定されていて、カード山から引けないと財宝を追加する手段が少ないかなと思いました。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4906607546047468152.post-47307269840629015832013-07-13T22:05:00.001+09:002013-07-13T22:05:19.448+09:00EVO今日はEVOをプレイしました。
恐竜をより環境に適応したものに進化させつつより高い点数を獲得した人が勝利するゲームです。
このゲームは、気候によって生存できる領域が変化したり、戦闘によって他プレイヤーの恐竜を減らすなど、さまざまな方法で恐竜が死亡していってしまいます。
そうならないために、ラウンド終了前にランダムで寒冷地でも生き残れる毛や戦闘を有利にする角、より移動をするための足、誕生する数を増やす卵の遺伝子等が出てくるため、それを競り落としていきます。
得点は、生存判定後の各自の恐竜の数をラウンドごとに加算していきます。
今回のプレイでは、積極的に卵を取りにいかなかったため、得点をあまり伸ばすことができませんでした。次回はもう少し上手く立ち回りたいです。Unknownnoreply@blogger.com0