2009年6月27日土曜日

王への請願


サイコロを振って役を作り、次の手番からはその役を使ってさらに上の役を狙っていくゲームです。
振ったら1個以上はその目を確定させ、残りを振りなおしていきます。

たくさんサイコロを振ることが出来るのは楽しいのですが、役ができないのストレスがたまっていきます・・・
特に最初に道化師しか獲得できない状態だと、ショックが大きいです・・・

3個のサイコロを1回振って役ができない確率は50%(=108通り÷216通り)
と言うことは、振りなおす以上確率は必ず50%を上回るはず・・・
ちなみにカードの獲得条件と一致する組合わせ数は
2個同じ:96通り
3個同じ: 6通り
全て偶数:27通り
全て奇数:27通り
15以上:10通り
になります。(重複するので合計しても108になりません)

2009年6月20日土曜日

ルビー・グルーム・カードゲーム


トランプのゴルフと言うゲームに似た韓国のカードゲームです。
ゴルフをやるよりは、特殊カードがある分このゲームの方が面白いです。

6枚のカードを2x3にならべ、カードの合計値が少ない方が勝ちになります。
但し、上下が同じ数字だと0点になってくれるので、枚数を考えながらカードの選択をしていく必要があります。

マスターズギャラリー


このゲームはモダンアートカードゲームでもあります。
モダンアートとそっくりなのですが、ボードゲームと違ってセリはありません。これだけでも驚く人がいます。
セリでない分気軽に出来るのがいい点です。

また、ボードゲーム版では手札の絵画を自分のものにする事が出来なかったのですが、カードゲームでは逆に手札のカードによって得点を稼ぐゲームになっています。

ルールはカードを順番に出していき、ある1人の画家の絵が6枚になると得点計算になります。
これを4ラウンド行って最多得点のプレイヤーの勝利となります。

4人でゲームを行い、運よく3ラウンド目で一点集中したのがきいて逃げ切ることが出来ました。

カタンの航海者



カタンはうちのサークルでもよく遊ばれますが、4人ゲーム。
5,6人でも遊べるカタン(のひとつ)がこのカタンの航海者です。
いくつかのシナリオでゲームを行うことができ、毎回違った楽しみ方ができます。
ちなみに写真のは「南洋諸島」というシナリオ。
空白の土地に船や道を伸ばしたときにはじめてタイルと数字が補充されます。
海なのか陸なのか、海に出てみなけりゃ分からない!ロマン。
まさに航海者気分で遊べました。

2009年6月13日土曜日

Birds on a Wire


♪電線に、すずめが3羽止まってさ
と電線音頭+小松の親分さんを彷彿とさせるゲームです。
若者にこのキーワードを言っても理解されませんでした・・・

1箱で2つのルールが楽しめます。
欲しい鳥タイルが引けるかどうか、そしてそれを得点となるように並べることが出来るかで点数を競います。
感覚的にはテイクイットイージーに近いかもしれませんが、
・皆で63枚のタイルを引き合う
・いらないタイルは空シートにおいてパスできる
・電撃タイルで相手を邪魔することが出来る
と言う点が特徴で、2つのルールとも相手のタイルを見ながら戦略を考える必要があります。

2009年6月6日土曜日

逆テトリス

載せようか載せまいか悩んだのですが、ゲームの記録と言う意味でPCゲームを載せておきます。
何せ、googleのロゴがテトリスになってたもので・・・

正式名称は「99 BRICKS」と言うゲームで、内容はDSで2007年08月に出ていた「つんでスミキス」のテトリス形状版です。http://armorgames.com/play/2771/99-bricks

ここのパズルゲームは案外シュールでいけてます。
特に「Collider」は良かったです。

マスターズ オブ ベニス


先週アップしようとして携帯の電源がやばかったのでアップできなかった作品です。

ベニスで商売をして点数を稼ぐゲームです。
ただ、需要と供給のバランスを考えないと、最後に残っている商品がペナルティーになります。
証券取引の要素、物価変動+商品需要の要素、セリでの順番&役職決めが入り乱れてとてもいい感じにゲームが進みます。

但し、簡単に資金ショートします・・・で、お金を作ろうとしても需要がないといい値段で買い取ってもらえません・・・プレイヤー同士で交渉することも出来ないので、綺麗に沈みます・・・
いや、気をつけてればすぐ分かることなんだけどね。

スモールワールド


知ってる人は良く知っているあの「ヴィンチ」のファンタジー版です。
ただヴィンチよりも
・ラウンド制になったため、いつ終わるかが明確になった
・2~3人用のマップと、4~5人用のマップが2つ付いている為、人数が少なくても楽しめる
・最後に駒が足りないときは、サイコロを振って増援が呼べる
という利点があり、やりやすくなっています。

ただ、ヴィンチ同様、いかん組合わせはいかんです。とても太刀打ちできません。
今日はエルフがドラゴン連れてやってきました。あと、アマゾネスがバーサークして走りこんできました・・・

古のゲーム PLOY


これも古のゲームです。
1980年のゲームなので、かれこれ30年近くになります。

単純には駒を動かして相手の駒を取るチェスのようなゲームです。

2009年6月4日木曜日

Pick&Pack


Pick&Packです。2人用。
1つのアームをそれぞれ縦横に2人が動かし、リンゴを箱に積めていきます。
特殊な効果を持つタイルが存在し、ポイントの増減やリンゴの奪い合い等が繰り広げられます。
ゲーム中は相手の動きを読みあい、アームを動かすたびにお互い「やっぱりそうくるよなー」と言っていました(笑)