2010年7月31日土曜日

コズミックエンカウンター

サークルには古いバージョンもありますが、こちらは新版で日本語版になっています。
俗に宇宙人ごっこが楽しめるゲームです。

が、昔のままです・・・
現時点で50種族存在しているので、何回やってもまず同じ組み合わせにはならないでしょう。
そのうちエキスパンションが出るそうです。

で、今日も何回かやったのですが、色々とおおもめでした・・・
・グラッジ族が罰を与えようとしている横で、マゾヒスト族が喜んでその罰を受けている
・パラサイト族が寄生しようと思ってもディクテイター族が攻撃先を支配してしまって寄生できない
・チクタク族が時を刻んで他の種族が頑張ってもタイムオーバーになってしまう
等など・・・

分かったことは、この世界でも人間は「ほとんど無害である」と言うことでした・・・
金星商人と同じですね・・・

2010年7月24日土曜日

Ciao,Ciao...

自主申告すごろくの決定版です。

サイコロを振って、進みたい数を宣言します。
で、皆が認めてくれればその数進めますが、誰かがダウトを宣言した場合は、振ったサイコロを確認してもらいます。
もしサイコロの目と宣言が同じなら宣言したプレイヤーはコマを進め、ダウトを宣言したプレイヤーは橋から転落します・・・

スモールワールド

久しぶりにスモールワールドをプレイ。

今回はいつもの種族に追加エキスパンションを入れたためか、また強烈な種族が出てきました。
・侵略大好きなジプシー:相手を攻めると1点で、相手に殺されても1点もらえる
・2回攻撃のスケルトン:1回攻撃したあとで、2回目の攻撃ターンをもらえる上、相手を2体倒すと1人増える
・ゴブリンヒーロー:ヒーローがいるマスは相手に攻められないが、衰退している文明に対しては1人少ない数で攻撃できる

種族数が増えたので、更なる組み合わせが楽しめます。

2010年7月17日土曜日

FAMILY GAMES

先の500円シリーズとはちょっと違いますが、似たような値段のゲームです。

プレイヤーはマフィアとして配下を操りますが、その中で最高順位の配下がボスになります。
そして悪いこと(野球賭博はありません・・・)をしてお金を稼ぐと共に、警察には賄賂を送って見逃してもらいます。
最終的にお金持ちの勝ちになります。

ただ、がさ入れでボスがすぐ捕まって交代することになったり、収入を得るためのカードよりがさ入れカードの方が多いなどあって、最初にボスになってお金を稼げるとそのまま逃げ切れる感が否めませんでした。

2010年7月11日日曜日

その他今日やったゲーム

今日は久々にTRPGが動いていたため、参加しないメンバーで500円ゲームを実施。ルールを読んでやったのですが、もしやり方が違っているところがあったらご指摘願います。

その他、今日はアグリコラを2人対戦でやりました。しかも使ったのはコンプレックスのみ。
つらかった・・・食料がギリギリラインでしか供給できず広大な空き地をどうすることも出来ずで、最終スコアは30対31でした。

その他ドミニオンの新エキスパンションやキャントストップをのんびりとプレイ。
来週もこんな感じで・・・

2010年7月10日土曜日

フレンチグルトン

セリによって料理を集め、集めた料理によって最終的にポイントで勝敗を決定します。
ただ、お肉が好きだからとそればっかとっていると100%勝てないことが分かるゲームです。

また、セリの途中でつまみ食いをする事でカードを獲得することも出来ます。

デットヒート

カードを使ったすごろくで、プレイヤーは応援している色のコマが何位で入ったかによってその順位が得点になります。

ゴルディオン

金塊ボックスにコインを入れ、その箱を獲得する順番をセリで決定します。

最終的には獲得した金貨の価値で勝負ですが、その金貨と同じ種類の妖精がいると、金貨の価値を1ランクずらしていくので、妖精との兼ね合いも出てきます。

ハイドアンドシープ

記憶力ゲームです。

場にある各色の羊カードと、各プレイヤーが1枚ずつ出した羊カードを皆で覚えます。
そしてオニ役から3回ずつ行動を行ない、さいごのに場の羊カードを1枚選んで表向けます。
そのカードと同じ色の羊カードを出していると捨て札にすることが出来、こうして手札を先になくしたプレイヤーの勝利になります。

ZITTIA

見まで言わずアクションゲームです。

子は手の甲がかかれたシートの上に荷物を載せていき、親は出来るかどうかのギリギリラインでストップをかけます。
その後投票を行ない、その通りに手の甲に荷物を載せて、ボーを立てることができるかを挑戦します。

パックごとに中に入っているものが違うらしいので難易度は一概に言えない可能性が・・・

GIANT KING

カードを使ってセリを行ない、報酬カードを獲得します。
そして獲得した報酬を再度手札にすることで徐々にデッキを強くしていき最後の対決に備えるゲームです。
オークションでデッキを作るドミニオンのような感じのゲームです。

Pregame of Majority

これも2人でやるゲームですが、まだ未完成形だそうです。

互いに配られたカードから1枚ずつ取って自分の場に並べます。
同じカードを並べると高得点になりますが、2列までしか作れず、1つの列に複数の種類が入ってしまうとその分得点が下がってしまいます。

感覚的には宇宙豆に似ている気がします・・・

サバンナトリック

トリックテーキングゲームですが、最終的な得点は
・草食動物で草を食べることが出来た動物
・さらにその草食動物を食べることが出来た肉食動物
・最多枚数ボーナス点と残った草の数
で勝者を決めます。

トリックを取るとそれだけで草を消費してしまうのですが、その分カードで点数が補填される(はずな)ので、よほどの失敗をしない限り(肉食動物だけでトリックを取ったときなど)初期点数より下がることは無いはずのゲームです。

イッシンイッタイ


今日は500円ゲームを色々とプレイしました。で、その紹介です。

このゲームは2人対戦のゲームで、勝敗表にしたがって結果が出た時点で終了になるカードゲームです。
実質6種類あるカードと「三位一体」と書かれた特殊カードを使って相手と戦います。

オケイ


オケイ (Okey)
以前トルコに旅行に行った際に買ってきた、トルコの伝統的なテーブルゲームです。
「トルコ麻雀」と呼ばれることもあり、ルールは麻雀に近いものがあります。
使用する牌は1~13まで、4色各2枚ずつの牌とジョーカーにあたるokey牌2枚で構成されています。
(ちなみに牌だけなら「ラミーキューブ」で使用するものと構成は全く同じです)
最初に14枚の牌を引きます。自分の番になると1枚山から引いて、1枚不要な牌を捨てます。
直前の人が捨てた牌を山から引く代わりに引くことも可能です。
手の14牌で全て「同色の連続数字」「異なる色の同じ数字」のメルドを作れたら"アガリ"です。

プレイヤーの初期所持ポイントは20ポイントです。
誰かが上がった際、勝者以外の3人は2ポイント失います。
このゲーム、一切加点はありません。減るだけ。
0ポイント以下のプレイヤーが出るまで行ない、ポイントの高いプレイヤーの勝利です。

オケイのルールの詳細はこちらのサイトに詳しく載っております。
リンクフリーとのことでしたので、興味のある方はこちらへ。
世界遊戯博物館-OKEY-


写真のオケイの牌の台は、寄木細工の高級品!高かった・・・

2010年7月4日日曜日

フォレロッテ


6個のサイコロを振ってゾロ目を3つもしくは、1か5の目を1個以上取り外すことで得点を得ていくゲーム。基本はGREEDというゲームと同じシステムですが大きく違う点はカードによってサイコロを振りきったときのボーナス(作る役)が変わること、中には一回休みもあります。最後の1個で1か5の目が出る確率は3分の1ですが、ボーナスを狙ってサイコロを振るか、そこまでの点数だけで妥協して点数を取るかが一つ目の悩みどころ。運よく振り切ってボーナスを得た後もさらにカードを引いて高得点を狙うことも出来ます。ただしこのときストレートや±1000などの途中でやめられないカードで失敗したりましてや一回休みを引いてしまうと、せっかくの獲得した点が無かったことに…。どこで止まるか、またはさらに攻めていくかが勝負の分かれ目になるところ、結果はサイコロとカードが教えてくれる!?

2010年7月3日土曜日

アクワイア

ずいぶんふるーいバージョンのアクワイヤです。
先代からの受け継いで使っています。おかげでI-9がありません・・・

ホテルを大きく育てるとともに株券で経営権を支配し、合併したときに保証金を貰ってお金持ちになるゲームです。

色々とリバイバルで出ていますが、昔と今とはホテルの名前が違うので、新しいのをやるとホテル名ではランクが分かりません・・・(涙)