2010年8月21日土曜日

KINGS CRIBBAGE

クリベッジです。
が、トランプは使いません。
ボード上にタイルを置くことで手札役を作る漢字でクリベッジのノブが無い得点を順に獲得していきます。

初めてクリベッジをやる人にとっては得点の概念が分かってもらえると思うのでとても良いのですが、枚数を数えたところ、トランプ2組分ある上に、「6は逆さにすると9になり、その逆もある」というタイルなので、かなり難しいものがあります。

またどれだけ強いと思っても役にならないと置けない上に、6枚以上つなげることも出来ないので、どこに置くと何点取れるかを考える必要があります。

とりあえずは現役生にクリベッジを覚えてもらうための登竜門になるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿