2010年12月11日土曜日

ル・アーブル


Uwe.Rosenbergの「収穫」三部作の二作目、要するに「アグリコラ」の続編となるワーカプレイスメントゲーム。

各プレイヤーは湾港会社経営者となり、船で運ばれてきた資材を受け取ったり、街にある建物に行って自分の建物を建設したり船を建造したり手持ちの資材を加工したりまたそれらを売るなどして資産を稼いでいくゲームです。

ゲームが進むにつれて自分や他プレイヤー、街にある建物が増える=行動選択肢が増えるため毎ターン悩むことしきり、「アグリコラ」同様の食料のシビアさもそれに拍車をかける、「アグリコラ」とは異なり支払うべき食料が足りなくても借金をすることができ、定期的に利息を請求されるものの、後から返済すればマイナスは少なくてすむのが救いか。
他のプレイヤーが先に使った建物はそのプレイヤーが他の建物を利用するまで利用できないため、先を読んで計画的に行動しないと肝心なときに失敗して大損する羽目になる、プレイヤー同士の絡みも主にここ。
通常ルールには普通に使用する建物とは別に36枚中からランダムに登場する「特別な建物」というものがあり、これがいい具合に毎回の展開を変えている印象。

1 件のコメント:

  1. 最近はPCでダウンロードしてきたソフトでソロプレーをしてることが多いです・・・
    このソフトを使って、ネットワーク対戦も出来そうですが、試したことがありません。
    (1台で2人分立ち上げたことはありますが)

    返信削除