2009年5月16日土曜日

【プレイレポ】カルカソンヌ・新たな地


名作、カルカソンヌの別バージョンである、カルカソンヌ・新たな地(Carcassonne Discovery)をプレイしました。
タイルを1枚山から引いて、タイルをつなげ、土地にプレイヤーコマを配置する・・・というスタイルはカルカソンヌと同じなのですが、様々な点で異なっています。
たとえば、カルカソンヌではタイルに草原、道路、都市、修道院の4つが描かれていますが、これは山、平原、海という3つが描かれており、海に広がる島々を中心にフィールドが広がっていきます。
また、得点を得るためにプレイヤーのコマを設置したタイルの山か平原か海かに配置するのですが、それらが完成してもコマが自動的に戻ってきません。コマを回収して得点を得る行動が、任意で行えるのです。未完成の土地にあるコマを回収し、得点を得ることも可能です。点数は低くなりますが。
得点計算の異なる3つのフィールドや、コマを回収するかけひきなどの要素があり、楽しめました。

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