2009年9月23日水曜日

禁じられた(い)遊び:その2:記憶力でアクワイア(古PC版)

古から伝わり、延々と遊ばれている登竜門的ゲームです。

残念ながら、こちらではありません。(ととモノはやってましたけどね。)
http://www.acquire.co.jp/index.shtml

とりあえず、このページにとび、
http://www.webnoir.com/bob/sid/acquire.htm
下1/3付近にある
a compiled EXE file (123K)
からデータをダウンロードします。

なんとPC相手に1人でアクワイアが出来ます!

但し、古いゲームなので全てキーボード操作で、表示は全て英語です。
でも、どちらもちょこっとやればすぐ理解できると思います。

で、何がすごいことになるかと言うと、初期設定で相手の所持金を見るコマンドなどを設定できるようですが、どうもうまく操作できないため、全て記憶にたよるか、今の残り株数と自分の所持枚数から割り出すしか出来ません。

ただ、変なことをやるとバグるかもしれません。
ついさっきも、置けないタイルを処理した結果、手札が0枚になって手番がまわってきて、終了宣言を出し損ねたらゲームが止まりました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿