2009年11月21日土曜日

企画展示2009:世界のチェス:ナヴィアドラップ


これもチェスのようなゲームです。

フィギュアをそれぞれ決められた動かし方で動かして、
・対戦相手のナヴィア(キングのようなコマ)を取る
・対戦相手のエンドラインをナヴィアが突破する
・60ポイントのギューラス(エネルギー)を貯めて、ナヴィアがナヴィアドラップ(必殺技)をする
のどれか1つを行なうことで勝利となります。

それぞれのコマに色々な能力があり、いかに効率よく相手に攻め込むか等を考える必要があるゲームです。

エキスパンションやブースターが出ていたので、自分だけの軍を作って相手と遊ぶことが出来ます。
バンダイのゲームですが、残念ながら日本では発売されませんでした。

以上、今年の企画展示でした。
色々なルールがありますので、ここにホームページを紹介します。
日本語のサイトを調べるのは簡単ですので、ここでは海外のサイト(英語で書かれています)を紹介します。

その1:ゲームを調べたいとき
http://boardgamegeek.com/
アメリカのゲーム紹介サイトになります。
chessで調べると、色々なチェスが出てきます。

その2:チェスを調べたいとき
http://www.chessvariants.com/Gindex.html
チェスの他にも将棋やチェッカーの紹介、色々な変則ルールがまとめられています。

その3:チェスを遊びたいとき
http://www.pathguy.com/chess/ChessVar.htm
Javaが入っていると遊ぶことが出来ます。
quick chessのところで紹介したページで、オメガチェスなどもプレイすることが出来ます。

来年の学祭でも何か出来ればいいなと思っています。
来年も皆さんのお越しをお待ちしています。
---企画展示担当---

で、これ以降は学祭中に遊んでもらったゲームを紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿