2009年11月14日土曜日
スキャン
当サークルではトランプのゲームではトリックテークが好まれており、これはその1種になります。
向かい合わせの人とチームを組み、その合計点で競うゲームです。
ルールは単純で、最初に出されたカードと同じマークのカードがあればそれを出し、同じマークが無い場合は切り札のカードを、切り札のカードも無い場合は好きなカードをだして、全員が1枚ずつカードを出したらその中で切り札があれば切り札の一番強いカードを出した人が、切り札が無ければ親の出したマークで一番強いカードを出した人がそのカードを引き取ります。
そしてゲームが終わったときに取ったカードのマーク1つにつき、スペード+10点、ハード+5点、ダイヤ-5点、クラブ-10点で計算をして得点を競うゲームです。
と、ここまで書くと、普通のトランプのゲームに見えますが、実は手札のマークは裏から分かる仕組みになっています(黒いカードはスペード、赤はハード、青はダイヤ、緑はクラブ)。
ですので、誰がどのマークを何枚持っているかを確認しながらゲームをします。ですので撮りたくないマイナス札のクラブを切り札のダイヤで取らされることもあります。
一見裏から見てマークが分かるのは簡単そうに思われますが、実際には知りすぎている分危険になるゲームです。
ラベル:
Parker Brothers,
scan,
スキャン
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿