2009年5月31日日曜日

2009/5/30例会

16:00ごろから参加、21:00まで。

さすがに現役は、18:00ごろには帰っちゃうんですね。
と思ったら、今日は生協主催かなんかの新歓だったようで。

参加の主目的は「ピクショナリー」を借りること。
なんと、お絵かきゲームです。来週、職場に持っていって学生に紹介する。
絶版、入手難、オークションではプレミア付くゲームです。


明日のゲームマーケット(@都産貿)で、ゲームストアバネストから販売されるゲームをプレイ。
S木くんは、明日、手伝いに東京に行くそうで。
インストの練習+ルール確認とのこと。


スモールワールド をプレイ。
 ヴィンチ(少し古いゲーム)のファンタジー版。
 面白かった。 ヴィンチのダメな点がだいぶ改善されている。
 マップも各人数用に用意されていて、2-5で遊べる。
 3人でプレイして。
  85点 O田くん 、79点 私、 79点 I田くん
 グール強いぃー。
  アンデット系たのしす。スケルトンとか死霊とか。どっちも強い。
 ホビットやエルフ、ドワーフなど、一通り揃ってます。
 ヴィンチよりも能力とコンボが派手。
 マップはなぜか、日本の中部地方ww
 黒海の代わりに琵琶湖ですよwwww


ウルク・文明のゆりかご をプレイ。
 カードでシビライゼーション。ただし、マップとバトルは無し。
 面白いけど、厳しい。
 カードコンボが上手くはまらんと苦労する。
  18点 私、 16点 マイティー、 14点 I田くん
 時間切れ寸前、イベントが最後の1枚にもぐっていたお蔭で
 コンボ完成が間に合い、逆転成功。

 でも、序盤の神タワーの効果が強い。
 災害や神の恩寵イベントは セリ で解決するのだが、それに
 +2の特典。 イベント多く出ると、序盤から走られる。
 イベントと他人の動向次第なので、対処可能とはいえ。


どちらも一度プレイするとよいでしょう。
とくにスモールワールドは、NIT-SLG好みの、叩きあいのゲームだしw

あと一つ新作がプレイされていたが、名前失念。
フォローよろしく。

トレカもプレイされてた。 アニメでポケモンっぽい奴やっているそうで。新作みたいでした。

写真付きの投稿、 誰か準備してた?

1 件のコメント:

  1. S木です。
    強行軍で移動したせいか、未だに疲れきっています。
    とりあえずエネルギー補給のために「まるかいて地球 イギリス」をガンガンに聴いてます。(イギリスの作ったメシがまずいのはわざとだそうです)

    >参加の主目的は「ピクショナリー」を借りること。
    >絶版、入手難、オークションではプレミア付くゲームです。
    お願いだからオークション出さないでくださいね(笑)

    ウルク・文明のゆりかごは現地でも動かしてきました。
    が、初めての人は必ずと言っていいほど「難しい」と言っていました。簡単に言ってしまうとカードを集めて文明を作るゲームです。多分2~3回やらないと感覚が掴めないでしょう。

    上記以外でこの日動かしていたゲームは
    ・マスターオブベニス
    ・3戒
    の2つです。

    マスターオブベニスは経済ゲームで、勝利条件はお金ではなく得点を集めることになります。
    感覚的にはサンファンに証券を取り入れた感じがありますが、戦略を考えないとすぐに資金が尽き、売買がまともに出来なくなるので、一癖ある面白いゲームです。

    3戒は・・・すまん、ルールの読み方間違ってた・・・
    実際はもっと簡単だった。きちんとしたルールを把握したので今週もう一度やりましょう。

    >写真付きの投稿、 誰か準備してた?
    写真撮ろうと思ったのですが、携帯の電池が切れ掛かってたので画像がありません・・・

    返信削除