2009年5月3日日曜日

ドミニオンをやってみました

ドミニオンをやってみました。最近サークル内でも新入生に好評なゲームですが、その要因として
・自分のやりたいことがやれる(その反面、相手の妨害がしにくいと言う意見も)
・トレカの雰囲気で遊べる
・カードの種類が多いため組み合わせによって何回でも遊べる
といった点が好評な理由のようです

3 件のコメント:

  1. ルールが複雑でなく、初めての人でも気軽にできるのがいいですね。
    また、序盤からある程度道筋を立てて行動しないと取り返しがつかなくなる事がありますが、やりながら説明できると言うのも良いと思います。
    TCGをやってる人には、デッキ構築をしながらゲームする感覚でやれるうえ、デッキ圧縮や追加アクション、追加ドロー、コスト概念等があるのでやりやすいゲームだと思います。

    返信削除
  2. アクション【公使/Gesandter】というプロモーションカードが存在するようです。日本語版の初回特典だそうで。
    効果は・・・【(価格4)山札の上から5枚を公開し、左隣のプレイヤーがそのうち1枚を選び捨て札にする。残りのカードを手札に加える】というもの。ドロー枚数は同価格の【鍛冶屋(価格4)山札から3枚引く】より大きいですが、ピンポイントでカードが一枚落とされてしまいます。

    返信削除
  3. 追加カーとは他にも【ブラックマーケット/Black Market】と言うカードがあるようです。
    効果は【(価格3)+2コイン、ブラックマーケットデッキから3枚カードをめくる。そのうち1枚を直ちに購入し、残りの2枚はブラックマーケットの山札の下に任意の順番で戻す。】です。
    このカードを使うためには、ゲームをはじめる前に、各王国カード(サプライを除く)から1枚ずつカードをとり、ブラックマーケットデッキを作る必要があります。
    どちらにしても、こういうカードを作って足すには、全てのカードをスリーブに入れる必要がありますね。
    なので、現物が手に入ったら持ってきます。
    また、Dominion: Intrigueというセットも売られているようで、基本セットとあわせると8人まで出来るようです。
    http://www.riograndegames.com/games.html?id=306

    返信削除