2012年1月21日土曜日

なんてったってさいたま

遅くなりましたが水曜日の活動報告です。

『なんてったってさいたま』は『なんてったってホノルル』の日本の地名版です。

やることは簡単で、山札の上から地名を見て場のカードとの位置関係(東西南北)が正しいと思う所にカードを置きます。時計回りで他のプレイヤーに正しいかを聞いていき、間違っていると思ったらチェックして、置く位置が間違っていたら、カードを置いた人からチップをもらい、正しかったらチップを渡します。これを繰り返して一番チップの多い人の勝ちです。

チップを得るためには、たぶん正しい所にカードを置くだけでなく、正しいけど怪しい位置に置いて他のプレイヤーにチェックさせて、チップを貢いでもらえるのがベスト。でも毎回怪しい位置に置こうとすると間違えやすくなるので、点差に応じたプレイングをしてチップゆを減らさないのも重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿