2012年1月26日木曜日

ストーンエイジ

テスト期間に入ったので、若干活動縮小気味のSLGです。


今日はストーンエイジをやりました。
ドイツゲーム大賞ノミネート作品なだけあって、覚えやすいルールと思った以上に必要な戦略、その戦略をひっくり返すダイス運と美味しいトコ取りのゲームでした


今日は初プレイだったので、みんな手探りでプレイ。でも、スタートプレイヤーはノータイムで人を増やしに行きます。ちゃっかりと(笑)

僕(手前)は1ターン目が2番手だったので、序盤から固定食料値を上昇させまくってました。終盤は食料値がカンスト(笑)。食料チップを入手しにいく必要がなく、凄く楽でした。
おかげて、多少のプレイングミスがあったものの、1位になれました。プレイングミスをダイス運で取り戻していたのもありますが(笑)。
まあ、2番手の待遇も良かったですしね。3、4番手が結構キツそうでした


というわけで、ストーンエイジ、オススメです。良いゲームバランス&簡単なルールで初心者にもオススメできます。

2 件のコメント:

  1. OB宅で一時期よくプレイしてました。
    資材の駒数をコンポーネントまででストップするという、誤解の元にw
    縛りあいのゲームに。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除