2012年7月28日土曜日

アグリコラ



今回、(僕が)初プレイのアグリコラで遊びました。

アグリコラはその名の通り、農耕をしていって自分の農場を拡張してくゲームです。

各ターンで資源を手に入れたり、畑を耕したり、柵を囲って家畜を飼ったり、資源を使って畑に植えたり家を立てたりします。
あと、職業カードとかもあって、自分の職業カードをアクティブにすれば、そのカードの恩恵を受けられます。

始めはやりたいことをやって農耕生活を楽しんでいたのですが、2,3ターンに1回の食料供給が思った以上にキツく、後半は点数を稼ぎながら食料を無理矢理確保していくという現実の厳しさを教えてくれるような展開に。

最後の最後で食材が確保しきれず、というか食材のマイナス点の大きさを失念していて食材を確保せずに柵を囲って家畜を投入していたら、「物乞いカード(写真手前)」を全部もらってくるという大失態をしでかしました。
ちなみに、物乞いカードを一人で全部持っていったのは、過去に前例がなくサークルではダントツのワースト1位みたいです()

あれですね、今回のよろしくないプレイングで学んだ分、次ではベターなプレイングが出来るというポジティブな発想で(言い訳

明日のサークルでも動くようならリベンジしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿